ずっぺの日記

会社員のため週末に更新多め。

歯科矯正レポート

長年の悩みであった、出っ歯を治すべく、歯科矯正に行ってきました。

 

今までなぜやらなかったのか、理由は2つ。

1,金銭面

社会人になるまで、なかなかお金も無く、歯科矯正をやるお金がありませんでした。

なので、やってみたいなぁと思ってはいましたが、なかなかできず。

 

2,きっかけが無かった
今まで歯医者に行っても、歯科矯正やった方がいい!と言ってくるお医者さんに出会いませんでした。歯医者には行っても、出っ歯について言及もされなかったので、やってきませんでした。

 

では、やろうと思った理由も2つ。

1,お金が貯まった!

社会人3年目になり、やっと貯金も貯まりました。親に頼らず、自分のお金で出来る資金もできたので。

 

2,先生にオススメされた!

親知らずに痛みが出て、大学病院で抜歯をしました。抜歯をして、奥歯の歯肉を糸で縫っていたので、その糸の抜糸をする為に、歯医者に行きました。

そこの歯医者が、なんと歯科矯正をメインで行っている歯医者だったのです!

抜糸をしてもらいに行っただけだったのに、院長が私の歯を見た時の第一声。「出っ歯ちゃんだね〜!!!!!!」でした笑

今思うと、めっちゃ失礼。笑

でも、実際、治したいけど、治すきっかけも無かったので、先生の「矯正やってみる?」っていう言葉に後押しされました。それが、やるきっかけの1番の理由です。

 

また、親知らずを上下左右、計4本を抜いたばかりで、親知らずを抜いた直後の方が矯正がしやすいそうです!

タイミングも相まって、やるなら今だなぁ、と思いました。

 

 

●出っ歯による健康への影響

先生が言うには、私の出っ歯はかなり酷い状態らしいです。

出っ歯は、見た目への影響もありますが、健康への悪影響もあるみたいです。

①肩こり

②いびき

顎関節症

④姿勢の悪化(猫背など)

 

噛み合わせや、変な歯の生え方で、こんなに悪影響があるとは思いませんでした。

特に、私は高校生の頃から、顎関節症をたびたび発症していたので、これが出っ歯のせいでなっていたなんて…ビックリでした。

また、あまり口が開かないのですが、それも顎に負担がかかって、正常に口が開いていないみたいです笑

 

あとは、口呼吸にもなってしまうので、朝起きた時の口が渇いていたり、喉が痛くなっていたり、ヨダレが垂れていたり…笑

歯の矯正で、口が自然と閉まるなら、嬉しい限りです。

 

 

●リアルな費用

皆さん気になるのは、費用ですよね。お金。

調べてみると、50〜120万円と、かなり幅がある相場のようですね。

 

私の姉も矯正をしていたのですが、トータルで120万円くらいだと言っていました。

会社の先輩も、100万円くらいいったなぁ、と言っていました。また、その先輩は毎回の治療で約5千円ほどかかった、と言っていました。

毎回5千円の出費は、地味に辛いですね…。

 

さて、私の出会った歯医者は、トータルで90万円くらいでした!

トータル、というのは、歯型を取ったり、3Dのレントゲン写真を撮ったり。

しかも、毎回の治療の費用込みのお値段です。

通院のたびに、出費が無いのは安心です!最初にお金が決まっているのは、嬉しいですよね。

ちなみに、歯型は4万円かかりました。

f:id:zuppesan:20180519171621j:image

こんな感じの、立体の歯型です。

めっちゃ面白い。笑

前歯が見事に出ててる!笑

 

あと、3Dのレントゲンも、結構お金かかりました。

 

それと、歯科矯正の装置を付けたり、そう言った費用が80万円ポッキリ!

でも、消費税かかって、864,000円!

当たり前ですが、80万円の消費税って、6万円…。まぁ、でも、10%に上がる前で良かったよね!!

 

 

次に、矯正器具を着けた写真と共にレポートしますね〜。